The University of Shiga Prefecture Repository >
人間看護学部・人間看護学研究科(School of Human Nursing/Graduate School of Human Nursing) >
紀要論文(人間看護学研究) >
18号 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://usprepo.office.usp.ac.jp/dspace/handle/11355/595
|
タイトル: | 学生の主体性を育てる教育における看護教員の経験に関する文献検討 |
その他のタイトル: | A review of the literature on the experiences of nursing teachers who nurture student independence |
著者: | 八木, 美智子 伊丹, 君和 米田, 照美 |
キーワード: | 主体性を育てる教育 看護教員 経験 文献検討 |
発行日: | 2020/03/01 |
出版者: | 滋賀県立大学人間看護学部 |
抄録: | 看護基礎教育において,学生の主体性を育てる教育を行うことが難しい現状にある.そのような
中,看護教員は日々の教育場面において,試行錯誤しながらも学生の主体性を育てるためにさまざまな
経験をしていることが予測される.そこで,学生の主体性を育てる教育における看護教員の経験に関す
る研究の動向を明らかにすることを目的に文献検討を行った.その結果,看護教員は日々の講義や演習
において,学生の主体性促進を意図としたさまざまな教育方法や活動を行っており,その教育効果は明
らかになっていた.また経験年数にかかわらず,看護教育に対する自信がやりがいにつながっていた.
特に教員の経験年数長期群(6.2 年以上)は,主体的に業務を担い遂行することがやりがいにつながっ
ていた.一方,看護教員が感じているストレス要因は,学生への対応や主体性を育てる指導などの教育
方法であることが明らかにされていた.しかしながら,臨地実習において学生の主体性促進を意図した
教育方法やその効果,さらに,学生の主体性を育てるための教育に伴う看護教員の経験について焦点を
当てた研究はほとんどないことが明らかになった. |
NII JaLC DOI: | info:doi/10.24795/nk018_031-040 |
URI: | http://usprepo.office.usp.ac.jp/dspace/handle/11355/595 |
出現コレクション: | 18号
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|