コレクション管理者ヘルプ

ヘルプ内容

このウィンドウを閉じる

総合案内

コレクション管理者がログイン後、管理者権限を持っているページへ行くと、右側に「管理者ツール」が表示されます。さらにアイテムを表示させると、ハンドルURLの横に「編集」ボタンが表示され、アイテムの編集や削除を行うことが可能です。

管理画面上で、追加の管理ツールへのリンクが現れることがありますが、管理ツールを使用する権限を持っていなければ、リンクをクリックしても「権限が必要です」というエラーメッセージが表示されます。

登録済み投稿者の追加/削除

システム未登録者は、投稿できません。さらにサイト管理者はそのコレクションに投稿する可能性のある人をグループ編集にてグループに加えておく必要があります。手順は以下となります。

コレクションに登録する権限のある投稿者をグループに追加または削除するには、ログインしてコレクションホームページで、「投稿者編集」ボタンをクリックします。グループ編集ページが表示されます。

グループのメンバー編集

自分がコレクション管理者の権限があるコレクションの投稿者グループのメンバーを、利用者(E-people)から追加、または削除できます。

グループ名の右の「編集」ボタンをクリックすると、詳細が表示されます。画面の上部のボックスはグループ名です。変更しないことを強くお薦めします。このグループ名は一定の方式で決められているので、名前を変更すると起動しなくなる恐れがあります。

その下は、現在グループに入っている、利用者(E-people)の一覧(氏名とメールアドレス)です。グループから削除したい登録者がいる場合は、その名前を選択して「選択の消去」ボタンをクリックし、「更新」して下さい。

利用者(E-people)から一覧に追加する人を選ぶには「利用者(E-people)の選択...」ボタンをクリックしてシステム内の全ての利用者を表示させて下さい。ここからグループに追加することが出来ます。該当するコラムの見出し(ID、E-mail、姓)をクリックすることによって、一覧をソートすることができます。その時に選択されている見出しは太字で表され、ソートの方向を矢印が示します。ポップアップ画面一覧の上部と下部にあるリンクをクリックすることによってページを前後できます。

利用者(E-person)をメイン画面のグループ編集のグループに追加するには、左列の「追加」ボタンをクリックしてください。一度に何人もの利用者(E-person)を加えるのを簡単にするために、「追加」ボタンをクリックするたびにポップアップ画面が消えない様になっているので、「追加」をクリックしても、一見何も変わっていないように見えますが、メイン画面の現在のグループ・メンバーを見ると、新しい投稿者名がリストに追加されたことが確認出来ます

個々の利用者(E-person)を追加・削除するのと同様に利用者のグループを追加・削除することができます。グループを別のグループに追加したとき、追加されるグループに含まれる全てのメンバーが、追加するグループに追加されます。

「グループメンバー」リストに追加するグループを選ぶには、「グループ選択」ボタンをクリックしてください。新しいポップアップ・ウィンドウが現れます。利用者(E-person)のポップアップ・ウィンドウと同様に動作します。グループ編集ページの「グループメンバー」リストにグループを追加するには、グループ名の左側の「追加」ボタンをクリックしてください。

利用者(E-people)をグループに追加もしくは削除を終えたら、メイン画面の「更新」をクリックして下さい。 (画面を閉じていない場合は自動的に閉じます。)

アイテムの編集

既に公開されているアイテムの登録情報を編集するには、ログインしてアイテムの表示ページに行き「編集」ボタンをクリックして下さい。

既存のダブリンコア値に必要な編集をして、終わったら「更新」ボタンをクリックして下さい。

新しい項目を1つずつ加えたい場合、項目名をリストの最後にある選択ボックスから選び、ボックスに内容を入れて右側の「追加」ボタンをクリックして下さい。

入力内容がダブリンコアにのっとった内容であるかどうかは、システム上確認しないので、必ずダブリンコアにのっとった内容を入力してあることを確認して下さい。

アイテムの取り下げ

公開中のアイテムを取り下げるには、まずログインしてそのアイテムの表示ページへ行き右上の「編集」ボタンをクリックして下さい。それから編集ページの右端の「取り下げ」ボタンをクリックして下さい。そのアイテムの登録が表示されます。取り下げをしたいアイテムを確認後、下の「取り下げ」ボタンをクリックして下さい。

「取り下げ」をすることはシステムからアイテムを完全に消去するというわけではありません。単純にすべてのページからそのアイテムを見えない様にするだけです。それとは別に、当システムには、項目を完全に削除する機能(「削除」)があり、「取り下げ」ツールと似た方法で使用できますが、使用しないことを強くお薦めします。

取り下げられたアイテムを再度表示させたい場合、当サイトの管理者に連絡してください。

他のコレクションのアイテムのリンク。(アイテムマッピング)

アイテムには、コレクション所有アイテムとコレクション表示アイテムが作成できます。アイテムを登録する際は必ずコレクションを指定する必要があります。そのコレクションにとって当アイテムがコレクション所有アイテムとなります。コレクション所有アイテムはコレクションの権限を継承します。一方、コレクション表示アイテムとは、所有コレクションとは別のコレクションから参照できるアイテムです。

アイテムは複数のコレクションに属することができます。コレクション・ホームページの「管理者ツール」ボックス内の「アイテムマッパ」ボタンをクリックします。著者名からアイテムを検索し、アイテムを選択してコレクションに追加することができます。また、既にコレクションに含まれているアイテムをコレクションからはずしたい時は、下のリンクをクリックし、消去することが出来ます。

注)新しく含めようとするアイテムには、当コレクション管理者がそのアイテムの読み取りアクセス権を持っている必要があります。他コレクションの表示アイテムのアクセス権はあくまでも所有しているコレクションのアクセス権から変更されることはありません。